トップページ | 病院選びのコツ(1)はじめに »

2006年4月16日 (日)

Open Arms Limited.設立

Open Armsとは、ハードロックバンド〔ジャーニー〕の名曲と解釈されている方が多いですが、実は「開放する」「歓迎する」と言う意味で付けたネーミングです。独立したばかりの小さな会社ですので、組織の安定とパートナーの発展を当面の目標としておりますが、将来的には子どもから老人までが無料で医療・福祉を学べる場を提供したいと考えています。

学校で暗記した方程式や、歴史の年号は一体何の役に立ったのでしょうか。他人に笑われないための雑学、業務を行ううえでの一知識にしかならなかったのではないでしょうか。学校で学ぶべきは、知識ではなく、学問に対する興味です。教わるのではなく、自ら学び取る真剣さがなければ何も身につかないのです。

人は人生の中で、人を愛し、大切な人を亡くし、大きな壁にぶち当たります。そこで初めて「生きること、愛すること、死ぬこと」人生にとって最も大切な事に気づくのです。しかし、気づきだけでは何も変わらず、自ら行動し真剣に学ぶ心を持たなければ成長はありえません。しかし、気づきを得たとしても日本にはそのようなことを学ぶ環境が乏しく、熱意も冷めていってしまいます。

多くの人が、命の尊さを知り、他人への思いやりを持つことができれば、この世の中がもっと素晴らしいものになるでしょう。医療・福祉の世界には幸福を追求するためのヒントがたくさん隠されています。私たちが学んできたことを少しでも市民に還元し、同時に市民からの多くの英知を集約し世界の明日を考える場を創りたいと思います。

これが私たちの目指す「Open Arms」です。

Open Arms Website    http://openarms-ltd.com/

|

トップページ | 病院選びのコツ(1)はじめに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87524/1420449

この記事へのトラックバック一覧です: Open Arms Limited.設立:

トップページ | 病院選びのコツ(1)はじめに »